マイカー感覚で使えるサービスはどれ? レンタカー・カーシェア・カーリースから選ぶなら

公開日: 2022.9.27 更新日: 2022.9.27

車を使う頻度が少ないのであれば、レンタカーやカーシェアリング、カーリースなどのサービスを活用して車にかかる費用を抑えることができます。マイカー代わりに使う場合、どのサービスを利用するべきでしょうか。それぞれのサービスを比較してみましょう。

「車の所有」は必須? マイカーの代わりとなるサービス


昔はマイカーを持つのが常識でした。しかし現在はレンタカーをはじめ、カーリースやカーシェアリングなどの様々な車の貸出サービスが登場し、マイカーを持たないという選択もできるようになりました。車は高額なうえ、所有しているだけでも維持費がかかるため、条件が許すなら所有ではなく車を借りる方がお得な場合があります。

レンタカー

レンタカーは、時間単位で車を借りられるサービスです。近年はネット予約ができるようになってはいるものの、車を借りるにはその都度借用手続きを踏まなくてはならずマイカー感覚とは程遠く感じられるでしょう。また、繁盛期にはハイシーズン料金となるうえ、予約がいっぱいで借りられない場合があります。
その代わり、税金やメンテナンス代などの維持費などは掛からず、車庫証明などの手続きも不要です。時間あたりの費用はやや高いものの、レンタル料金とガソリン代のみで利用できるのがレンタカーのメリットです。

カーシェアリング

レンタカーよりもマイカー感覚に近いのはカーシェアリングサービスです。事前に会員登録と予約をしておき、使いたい日時に車が置いてある場所に行けば車が使えます。
大手カーシェアなら、スマホで予約や決済、施錠解錠までができるため、対面での手続きは不要。さらに自動車保険の加入や、燃料代も全て込みであるため、使用にあたってかかるのは、月額基本料と時間あたりの使用料のみです。
ただし、使わなくとも月額基本料がかかる点には注意が必要です。また週末や連休、行楽シーズン時には予約がいっぱいで満足に使えないこともあるためマイカー代わりとして安定的に使うのはやや難しいといわざるをえません。

カーリース・サブスク

カーリースは契約している間はずっとリース会社から車を借りられるサービスです。月々一定額で借りられるカーリースはカーサブスクリプションとも呼ばれます。
リース可能な期間は業者によるものの、1ヵ月から数年まで希望に合わせて車が借りられるため、リース期間中はほぼマイカーと同じように車が使えます。
利用にあたっては、使用者登記の変更や車庫証明の取得が必要になるため、納車までに多少の時間がかかります。また、多くの場合に自動車任意保険も契約者で加入する必要がありますが、契約期間内であれば車を使用する度に手続きを踏まなくて済む点は、他のサービスにはない大きな魅力といえるでしょう。

レンタカーとカーシェアはマイカー代わりに使うのは難しい


レンタカーとカーシェアは、その都度予約や借用手続きを踏む必要があります。カーシェアはアプリ等で手軽に利用できるとはいえ、マイカーと比べてひと手間かかるのは変わりません。
またどちらも車の場所まで出向かなければいけないため、近所でなくてはマイカーと同じような感覚で使うのは難しいでしょう。
特にレンタカーは公共交通機関の周辺に店舗が集中しており、電車やバスで移動し端末交通手段として利用されることが想定されています。1ヵ月単位で借りられるマンスリーレンタカーも存在しますが費用が非常に高額です。

レンタカー・カーシェアは一時的な利用向け

以上の理由からレンタカーはマイカーとして日常的に使うよりも、旅行など1日単位で使う場合にもっともコストパフォーマンスが高くなります。一方のカーシェアも、短時間・短距離の利用を想定しているため、長時間・長距離に利用するとレンタカーより費用がかさむ場合があります。

マイカー代わりに使うならカーリース

カーリースなら契約期間中は常に車を手元に置いて置けるため、週末でも雨の日でもマイカーのように使用できます。
新車リースなら納車までに時間がかかりますが、まとまった費用を用意することなく新車に乗ることができます。中古車リースは選ぶ車は限られてしまうものの、納車が早く料金も安価です。日々車を使用する方にとっては、車を借りられない心配がないことと、使用のたびに返却しなくてもよいのが利点です。

ただしリース車はあくまで借り物であるため、返却時に原状回復が求められ、破損や汚損などがあると追加費用がかかる場合があります。他のレンタルサービスと同様、使用において多少の制限はありますが、いつでも好きなときに車が使えるため、マイカー感覚で使用するならカーリースが一番適していると言えるでしょう。

ニチゴカーリースなら所有せずに車が自由に使える


ニチゴカーリースは、納車が早く、お客様のライフスタイルに合わせて自由な契約期間が選べる中古カーリースです。軽自動車なら最短1ヵ月から、普通車なら3ヵ月から借りられ、数年に渡って使用し続けることもできます。
在庫には軽乗用車やコンパクトカー、ミニバンに加え、商用バンや福祉車両も取り揃えており、日常的な移動はもちろん法人の商業利用も可能です。
「行楽シーズンの1〜2ヵ月だけ」「出張中や業務車両の手配が済むまでの数ヵ月間だけ」「育児期の数年だけ」のように、時期を選んでマイカーのように車を使うこともできます。
ニチゴカーリースは、所有することなく車が自由に使える環境をサポートしますので、ぜひ一度お問い合わせください。

現在は車を利用するだけなら、わざわざマイカーを購入する必要がない時代です。必要なときだけ車を借りるという選択も視野に入れていただき、もっと身近にカーライフを楽しみましょう。

執筆者プロフィール
伊藤友春
執筆事務所「あきてくと」代表。2016年より自動車専門ライターとして活動開始。自動車保険・法律・モータースポーツなど、自動車に関わる幅広い記事やコラムを執筆。

※本記事は2022年9月27日時点の情報で掲載しています。また記載内容については一般的な情報に基づいて作成しており、当社がその内容を保証するものではありません。

【2022年】秋の行楽シーズンの季節!短期のカーリースを、カーシェアよりも便利に活用

サブスク?カーリース?レンタル?審査を通して中古車に乗るなら【2022年版】

関連記事

  1. カーリースでも必須の任意保険!所有車からの切り替…

    公開日: 2022.12.23 更新日: 2022.12.23車に乗…

  2. 【2022年版最新】今話題の短期サブスクリプショ…

    公開日: 2022.11.14 更新日: 2022.11.14車のサ…

  3. 【2022年】秋の行楽シーズンの季節!短期のカー…

    公開日: 2022.8.26 更新日: 2022.8.26秋の楽しみ…

  4. 軽自動車vsコンパクトカー安いのはどっち?カーリ…

    公開日: 2022.7.8 更新日: 2022.12.27新車価格と…

  5. サブスク?カーリース?レンタル?審査を通して中古…

    公開日: 2022.9.30 更新日: 2022.9.30審査とは事…

  6. 本当にお得な車の乗り方はどれ?中古?新車?カーリ…

    公開日: 2022.8.19 更新日: 2022.8.19新車購入・…

  7. 新車vs中古車、リースvsローンのメリットデメリ…

    公開日: 2022.7.22 更新日: 2022.12.27通勤…

  8. 子育てにはカーリースが便利!成長に合わせた車選び…

    公開日: 2022.12.26 更新日: 2022.12.26子供の…

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP