【2022年】秋の連休は関東圏で家族で遊ぶ!移動手段はレンタカー?カーシェア?カーリース?お得な乗り方を見つけよう!

公開日: 2022.10.13 更新日: 2022.10.13

日頃から車を運転しない人にとって、便利なサービスがレンタカーやカーシェア、カーリースです。特に、大型連休や秋の行楽シーズンは家族揃って出かける機会も多く、車を借りる機会は多くなります。しかし、休日の混雑が予想される関東圏へ遊びに出かける人にとって道路事情や行き先次第では借りたい車種が限られることもあるのです。

この記事では、レンタカーとカーシェア、カーリースそれぞれの特徴から関東圏で快適な休日の過ごし方と移動手段についてをご紹介していきます。

<目 次>

関東圏のおすすめレジャースポットとは?


普段は、公共機関を利用して行き慣れている人も多い関東圏。車で移動となれば行動範囲も広がります。家族揃って出かけるとなれば意見が分かれることもありますが、関東圏には家族全員で楽しめる場所がたくさんあります。

家族全員楽しめる商業施設

関東圏は都市部から郊外までさまざまな商業施設が立ち並んでいます。特に、東京都初のアウトレットであるヴィーナスフォートや関東最大級の御殿場アウトレットなど広い駐車場のある商業施設は、老若男女問わず買い物を楽しめる場所として人気です。

大人から子どもまで楽しめるテーマパーク

関東圏にはさまざまなテーマパークが20ヶ所以上あり秋の行楽シーズンにはたくさんの人がそれぞれのテーマパークを楽しんでいます。江戸時代にスリップしたような気分を楽しめる栃木県の日光江戸村は、東京方面から車で約2時間半。埼玉県には、遊園地と動物園を併設している東武動物公園など、家族揃って楽しめる場所がいくつもあるのです。

自然豊かな公園や山・湖

お買い物やテーマパーク以外にも、大自然に囲まれたお出かけスポットもたくさんあります。例えば、富士山の絶景を楽しみながらドライブができる河口湖や山中湖、芝桜という地面を這うように桜のような美しい花を咲かせることで有名な羊山公園などは、自然豊かな場所は世代を問わず楽しめるスポットです。

家族揃って遊びに行くための車の借り方とは?


関東圏には、ショッピングからアウトドアまでさまざまなレジャーが楽しめる場所があります。しかし、道路事情は行く場所によって変わります。特に、都会の道路事情は複雑です。普段行き慣れた場所でも車での移動となればスムーズに到着しないことがあったり、休暇となれば当初予定していなかったレジャースポットに立ち寄ることも想定されます。当初の予定時間を大幅に過ぎても安心して遊べる車の借り方をしておかなければ、時間に追われて楽しいはずの休暇が半減してしまう恐れもあるのです。

レンタカーやカーシェアの料金は短時間が多い

レンタカーは、申し込みも簡単ですぐに乗れるため利便性に富んだ乗り方です。しかし、連休や年末年始などの休日にレンタカーを借りる人が集中することや台数に制限があるため、希望に沿った車を借りられるという確約はありません。さらに、レンタカーは1日単位での料金請求としているところが多く、家族で連休を過ごすための移動手段としては費用もかかります。

カーシェアは、スマートフォンで予約すれば24時間いつでも使うことができます。しかし、返却時間が来ればカーステーションと呼ばれる所定の位置に車を戻さなければ追加料金やペナルティ料金が発生します。時間内に返却できなければ、レンタカーより費用がかかる恐れもあるのです。

レンタカーやカーシェアは一時的な移動手段としておすすめ

レンタカーとカーシェアは、一時的な移動手段としての利用は最適です。しかし、返却時間に追われたり、元の場所へ返却したり、延長となれば追加料金やペナルティ料金が発生したり、さまざまな制約があります。また、休日には予約が集中するため、家族構成に合わせた車を借りることが難しいことも珍しくありません。さらに、関東圏の道路事情は複雑で事故や渋滞などで時間通りに到着できないことも予測されます。

レンタカーやカーシェアは、さまざまな点を踏まえて短時間で短距離の移動に向いている車の借り方です。

家族揃って遊びに行くにはカーリースを利用するのが最適!


同じ貸与といっても、カーリースはレンタカーやカーシェアとは借りる期間や方法が違います。カーリースは、契約者がリース会社へリース料を支払い、一定期間車を借りる仕組みです。車検証の所有はリース会社ですが、実際に使用するのは契約者のため、車は契約者が保管をします。返却時間や返却場所の指定がないため、時間を気にせずマイカー感覚で自宅まで帰ることができます。

一方、カーリースは契約期間の縛りがあり、途中解約時に違約金が発生することが一般的とされています。カーリースの契約は新車が大半で、リース会社によっては契約からリース満了まで5年〜7年と長期間に及ぶこともあります。加えて返却時、車に損傷や不具合があれば修理をして返却、もしくは追加請求があります。しかし、車を大事に乗るという点ではどのような乗り方でも同じで、休日に時間を気にせず車に乗れるという点ではカーリースは最適です。

ニチゴカーリースはカーリースとレンタカーのメリットを取り入れた新しいサービス


ニチゴカーリースは、車を所有しなくても自由に利用したい人だけでなく、仕事で数ヶ月だけ車を必要とする人やクルマを購入するまでの繋ぎとして使いたい人など、さまざまなニーズに応えたカーリースです。

例えば、カーリースの一般的な契約契約は3年からですが、ニチゴカーリースでは軽自動車は1ヶ月、普通車でも3ヶ月から契約ができるため、契約期間の縛りに捉われず自分に合った期間設定が可能です。また、新車リースの場合、契約から納車まで1ヶ月〜数ヶ月かかることもありますが、ニチゴカーリースは中古車リースのため最短3営業日で乗ることができます。

「中古車でも安全に乗れる?」という心配もありません。自社工場を併設し熟練の整備士によるメンテナンスが施されたクルマだけを提供しています。

「秋の連休を家族に合わせたペースで楽しみたい!」
「関東圏の道路事情に合わせたファミリーカーに乗りたい」
「車を購入せずに快適なカーライフを送りたい」

車を購入しなくても家族揃って楽しめる移動手段として、ニチゴカーリースを検討してください。

※本記事は2022年10月13日時点の情報で掲載しています。また記載内容については一般的な情報に基づいて作成しており、当社がその内容を保証するものではありません。

お金がないけど車が欲しい!車を購入しなくても乗れる方法などを紹介

【2022年最新】カーリースと新車ローンの料金シミュレーション比較!中古車一括購入も含め徹底比較

関連記事

  1. 【2022年版】中古で安く購入できる軽自動車おす…

    公開日: 2022.7.15 更新日: 2022.12.27中古車は…

  2. カーリースの仕組みとは?メリット・デメリットを知…

    公開日: 2022.11.30 更新日: 2022.12.27カーリ…

  3. 子育てにはカーリースが便利!成長に合わせた車選び…

    公開日: 2022.12.26 更新日: 2022.12.26子供の…

  4. お金がないけど車が欲しい!車を購入しなくても乗れ…

    公開日: 2022.10.12 更新日: 2022.12.27お金が…

  5. 【2022年版最新】今話題の短期サブスクリプショ…

    公開日: 2022.11.14 更新日: 2022.11.14車のサ…

  6. 【2022年】秋の行楽シーズンの季節!短期のカー…

    公開日: 2022.8.26 更新日: 2022.8.26秋の楽しみ…

  7. カーリース契約後に車の乗り換えは?カーリースの乗…

    公開日: 2022.10.27 更新日: 2022.10.27「カー…

  8. ミニバンはカーリースが便利!家族友達と使いたい中…

    公開日: 2022.7.29 更新日: 2022.7.29大人数とた…

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP